

インプラント再使用問題、問い合わせ150件(読売新聞)

 愛知県豊橋市歯科医師会が、同市内の歯科医院でインプラント(人工歯根)を別人に再使用している疑いがあると指摘した問題を受けて、同市保健所や同医師会は25日から、専用電話の相談窓口を開設した。

 この日は、約150件の問い合わせがあった。

 同市保健所では、午前8時30分から午後5時15分まで2本の専用電話で職員が応対した。「インプラントによる感染が心配」「治療に不満や不安がある」など中高年とみられる市民から計117件の相談があり、担当職員が「保健所で肝炎などの感染検査を無料で行っている」などと回答した。

 また、同市歯科医師会では診療に関する相談が37件、同市消費生活相談室でも2件の相談があった。相談は、いずれも平日に受け付ける。

小沢氏、収支報告書虚偽記入事実なら「責任ある」(スポーツ報知)
<映画製作配給会社>シネカノンが民事再生法の適用申請(毎日新聞)
<サバ水煮缶>高濃度ヒスタミン検出…保健所が回収命令(毎日新聞)
アナログ放送を48時間停止=地デジ完全移行へリハーサル-石川・珠洲市(時事通信)
7億円詐取容疑、近ツー元社員を逮捕(読売新聞)

1票の格差 昨年の総選挙「違法」と指摘 広島高裁の判決(毎日新聞)

 「1票の格差」が最大2.3倍となった09年8月30日投開票の衆院選は法の下の平等を定めた憲法に反するとして、広島市中区の有権者の男性が広島1区の選挙無効を求めた訴訟の判決が25日、広島高裁であった。広田聡裁判長は「選挙全体が2.3倍の格差で行われた違憲選挙であり、この格差は憲法の基本理念から容認できない。格差が2倍を下回る広島1区も一体不可分であり、違法」と指摘したうえで、選挙無効とすれば公共の福祉に反するとして選挙自体は有効とし、請求を棄却した。

 8月の衆院選小選挙区の「1票の格差」をめぐる訴訟では、09年12月の大阪高裁判決に続く違憲判断。同衆院選小選挙区の1選挙区当たりの有権者数は、最小の高知3区と最大の千葉4区との間に2.3倍、広島1区とは1.47倍の格差があった。東京の弁護士グループらが全国8高裁・支部に提訴していた。

 衆院選挙区画定審議会設置法(94年2月施行)によると、小選挙区の区割りは、定数300のうち47を各都道府県に一つずつ割り当て、残りを人口比で振り分ける「1人別枠方式」を採用。最大選挙区の人口が最少区の2倍以上にならないことが基本とされる。02年8月の定数是正で2倍以上の選挙区は95から9に減ったが、今回は45に増えた。

 広田裁判長は「投票価値の平等は憲法の基本理念で、国会が定めた具体的仕組みがこの憲法理念に反するため是認できない場合は違憲、違法となる」と判断。さらに、「1人別枠方式は09年の選挙の前に合理性、正当性を失っていた。国会が格差の是正を怠ってきたことから、裁量権とは是認できず、選挙は違憲、違法である」と国会の責任を強く指摘した。

 公職選挙法により、国政選挙の無効確認訴訟の1審は高裁で行われる。最高裁判例は、衆院選で格差が3倍を超えた場合、違憲か違憲状態と指摘しており、最大2.17倍だった05年衆院選について最高裁は07年6月、「合憲」と判断していた。【寺岡俊】

【関連ニュース】
1票の格差:双方とも上告 「違憲判断」大阪高裁判決で
8月衆院選:1票の格差「違憲状態解消すべきだ」官房長官
8月衆院選:違憲判決に原告側「歴史的、すさまじい」
8月衆院選:格差2倍で「違憲」 選挙は有効 大阪高裁
1票の格差:4.986倍 前年より拡大

<ニュース1週間>日本航空、会社更生法の適用申請/小林繁元投手急死(毎日新聞)
4分の1が「親族優先」希望=臓器提供、10日で700人登録(時事通信)
「北限のサル」上野が嫌い?壁越え7時間家出(読売新聞)
<消防職員>団結権のあり方を協議の検討会を設置 総務省(毎日新聞)
京大教授が小学校で「イネ」テーマに“出前授業”(産経新聞)

【風】禁煙タクシー客離れは杞憂(産経新聞)

 産業医科大学産業生態科学研究所の大和浩教授による都道府県庁の喫煙対策状況調査によると、庁舎内禁煙化について「検討後分煙」となった自治体が11都県あった。大和教授は、この姿勢を問題視している。

 昨年3月に出された厚生労働省の「受動喫煙防止対策のあり方に関する検討会」報告書では、今後の受動喫煙防止対策の基本的な方向性として「多数の者が利用する公共的な空間については、原則として全面禁煙であるべきだ」と規定。行政は、全面禁煙とすべき施設を提示することが必要とし、その例として官公庁や公共交通機関などを挙げている。

 大和教授は、この方針にのっとると、都道府県庁は分煙でも不十分という考え。「全面禁煙をやれている自治体もあるのに、あきらかにおかしい」と話す。

 官公庁とともに、最近、禁煙化が急速に進んでいるのがタクシーだ。法人タクシーの事業者団体、全国乗用自動車連合会の調査によると、全車禁煙に踏み切った自治体は昨年11月1日現在で37都府県。台数ベースでは、平成20年度で法人タクシーの約7割にあたる約16万1700台にのぼった。

 一方、三大都市圏では大阪だけが未実施となっている。

 大阪タクシー協会が19年7月、加盟約150社に行ったアンケートでは、7割以上が「府内全域の一律禁煙化」に反対したという。屈指の激戦区で、客離れやトラブルを心配する事業者側の心情がうかがえる。

 だが、大和教授は「まったくの杞憂(きゆう)。全車禁煙を行って、客離れが起きているというところはない」と断言する。

 大阪市東淀川区のタクシー会社「国際興業大阪」(保有548台)は20年2月、大阪府内の会社で初めて全車禁煙に踏み切った。客や従業員の健康維持とともに、18年11月から数台試験導入した禁煙車が好評だったことも後押しとなった。

 「当初はクレームへの不安もありましたが、大きな問題はなく、逆に『子供を乗せるのでよかった』などと好評を得た」と同社。「客離れも考えたが、やってみて、全車禁煙で売り上げが減ったということはありません」と話す。

 拡大を続ける禁煙タクシー。導入は、もはや時代の流れなのかも。(U)

【関連記事】
禁煙タクシーは時代の流れ?客離れは「杞憂」
たばこ税 「健康」を名分に税制改正の目玉に 
たばこ増税、財源確保になるか? 嫌煙派VS喫煙派
禁煙後進国ニッポン
住みにくい世の中になった…喫煙者のつぶやき

捜査可視化、賛同相次ぐ=小沢氏系グループ会合(時事通信)
補正予算案の25日採決で合意 衆院予算委(産経新聞)
<脱税>秋山被告に懲役3年求刑 防衛コンサルタント事件(毎日新聞)
名鉄名古屋本線 踏切で高齢夫婦?死亡 救出間に合わず(毎日新聞)
名護市長選、投票進む=普天間移設に影響(時事通信)

「小沢氏もう持たない?」民主内に懸念強まる(読売新聞)

 民主党執行部が、鳩山首相の偽装献金事件や小沢幹事長の資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件で、野党の参考人招致などの要求をかわそうと躍起になっている。

 野党時代は「政治とカネ」の問題でクリーンさを標ぼうしてきただけに、党内からは「このままでは、『変節』のそしりを免れない」と執行部の姿勢に批判的な声も出ている。

 「『秘書の責任にして逃げるのは卑怯(ひきょう)である』と言ってきたことに、どのようにけじめをつけるのか」

 自民党の尾辻秀久参院議員会長は20日の参院本会議代表質問で、偽装献金事件を「決着済み」とする首相の姿勢をただした。

 首相は党代表だった2002年3月、加藤紘一・自民党元幹事長の元事務所代表による脱税事件を厳しく追及し、「金庫番だった人の不祥事は(議員も)共同正犯だ。即議員辞職すべきだ」とまで語っていた。その後、加藤氏は民主党の要求などで参考人招致に応じ、同年4月、議員辞職した。

 尾辻氏の追及に首相は、「私の過去の発言に関して弁解するつもりは一切ない。批判は真摯(しんし)に受け止めさせていただく」と答えるのが精いっぱいだった。

 自民党は首相と小沢氏の事件に関し、小沢氏や首相の元秘書ら17人の参考人招致や、「政治とカネ」に関する集中審議を求めている。衆院予算委員会で加藤氏と首相を直接対決させることも検討している。

 民主党執行部は「国民が最も求めているのは予算成立だ」として参考人招致などには一切応じない構えだ。国会運営を指揮する山岡賢次同党国会対策委員長は「立法府で司法のやるようなことをやろうとすること自体、本質的なあり方から外れる」としている。

 しかし、その山岡氏も07年10月の臨時国会で、守屋武昌・元防衛次官(収賄罪で公判中)と防衛分野の専門商社との関係が不適切であるとの疑惑を「守屋氏の証人喚問が法案審議入りの前提だ」などと追及。証人喚問を与党側に受け入れさせた“実績”があり、野党から「野党時代に言っていたことを与党になったら変えるのはおかしい」(自民党の石破政調会長)と批判を招いている。

 小沢氏の資金管理団体の土地購入を巡る事件に関しては20日、逮捕された石川知裕衆院議員が04年当時、小沢氏が土地代金に充てる4億円を同年分の政治資金収支報告書に記載しないことを了承していたと供述していたことが判明するなど、新事実が次々に明るみに出ている。それでも、党内で表だって声を上げる議員はほとんどいないが、水面下で「小沢氏はもう持たないのではないか」との懸念は強まっている。

柏崎原発6号機も営業運転再開=中越沖地震後2例目-東電(時事通信)
赤坂晃容疑者 覚せい剤を使用した罪で起訴…千葉地検(毎日新聞)
山スキーで遭難の2人救助 滋賀・土蔵岳(産経新聞)
緑提灯 保育園でも掲げます 国産食材50%超の証し(毎日新聞)
タレントのミッキー安川さん死去(時事通信)

<平野長官>報道表現「関係者によると」は「公平でない」(毎日新聞)

 平野博文官房長官は20日の記者会見で、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体を巡る事件の報道で用いられる「関係者によると」との表現について、「すべてとは言わないが、記事の中身によっては公平でないものがあると思う」と述べ、「関係者」の所属をより明確にすべきだとの認識を示した。原口一博総務相も19日、同様の考えを表明している。

 「報道にとって情報源の秘匿は非常に重要だ」との記者団の指摘には、「利害が相反する時に、一方的にやられるのはよろしくない。(検察と被疑者の)双方の言い分を並べて、初めて国民が判断されることになるのではないか」と語った。また、検察側から報道機関への「リーク」があると思うかと問われると、「そういうふうに思うところもあるような気がする」と疑念を呈したが、「事実関係をつかんでないので、断定的には言えない」とすぐに軌道修正した。【横田愛】

【関連ニュース】
石川議員逮捕:「考える会」政務官参加は不適当…官房長官
独立行政法人:役員公募に統一基準作成を 官房長官が指示
外国人地方参政権:通常国会に法案提出方針…平野官房長官
平野官房長官:下地島など離島、上空から視察 基地問題で
普天間移設:沖縄知事「県外」明言 官房長官に要請

北への制裁解除「認められない」 日韓外相一致(産経新聞)
衆院予算委 「貧乏人は喫煙するな」か! 民主・吉田公氏、増税批判(産経新聞)
29日朝 北浜にメイド集合 ご主人さま いってらっしゃいませ (産経新聞)
日航は再生に全力を=鳩山首相(時事通信)
鳩山首相、小沢氏23日聴取「その後は考えてない」(産経新聞)

<足利事件>92年12月7日の地検聴取テープ(3)(毎日新聞)

 ◇92年12月7日

 検事 今、裁判になっているのは真実ちゃんの事件ね。で、その前に万弥ちゃんの事件と有美ちゃんの事件があったわけだよね。で、今日、僕がここへ来たのはね

 菅家 はい

 検事 「私がやりました」というね、調書とっているでしょ。そのことについて、もう一回くらい聞こうかなと思ってね。本当に君がやったのかどうか、そこを聞きたいわけ。本当にやったのなら本当にやったということで構わない。やっていないんだったら、やっていないということで構わない

 菅家 ……本当言うと

 検事 うん

 菅家 いいですか

 検事 いいよ

 菅家 やってません

 検事 やってないの? どちらも? それとも片方だけ?

 菅家 どちらもです

 検事 どっちもやっていない

 菅家 昨年ですけども確か、12月でした。12月の日曜日でした。警察の人が来まして。自分は福居の和泉町(の借家)ですか、あそこにいました

 検事 え? 福居の?

 菅家 福居の和泉町に日曜日の朝居まして、自分が寝間着姿でいまして、あの、玄関から入ってきまして警察の人が

 検事 うん、それで

 菅家 警察の人が来て「今日、何しに来たか分かっているな」と言われたんです

 検事 うん

 菅家 それで自分……分かんなかったんです

 検事 うん、それで

 菅家 何がなんだか分かんなくて

 検事 うん

 菅家 首を……かしげたんですよね

 検事 はい

 菅家 「何しに来たか分かっているな」と言われましたから。で、自分は分かんなかったんです

 検事 うん、それで?

 菅家 写真を、真実ちゃんですか、真実ちゃんの写真を見せられまして。パチンコ屋さんの前に看板が置いてあるんです

 検事 看板というのは、この人を見かけなかったかという?

 菅家 そうです

 検事 ふーん

 菅家 看板に真実ちゃんの写真ですか、張ってあったのと同じだったんですよね

 検事 それで?

 菅家 この子、パチンコ屋さんの前に張ってあった写真と同じだなと思いました

 検事 うん

 菅家 それで、自分は何がなんだか分からなくなって……。それで警察へこれから一緒に行くからと言うんですよ。それで、自分行きました

 検事 うん、それで?

 菅家 その日は、もう夜中ですか、夜中まで自分はやっていない、やっていないと言いました。夜中までやってないって自分は言ってましたから、これ以上、10日でも、20日でもやっていない、やっていないと言ってますと、もしかして殴られたり、けられたりするんじゃないかと思いました。それで、自分がやったと話したんです

 検事 それで?

 菅家 それで、その日に、逮捕っていうんですか……されました

  【中略】

 検事 僕がね、今聞いているのは本当はどうだったのかっていうことでね、聞いているんだ

 菅家 ……

 検事 警察でどういう調べを受けたかじゃなくて、実際に事件はどうだったのかと、ね、いうことなんだよ

 菅家 はあ……

 検事 君がどうかかわっているのかね、かかわっていないのかね。そこを聞いているんだよ。分かる?

 菅家 分かります。話します。5月の12日にですよね、平成2年ですかね。その日、幼稚園ですか(仕事が)終わったのが1時半。1時半ごろうちに帰っていきました。そして、即席ラーメンですか、食べました。それから……確か2時半ごろ出たと思います

 検事 自宅をね

 菅家 それであの、パチンコ屋さんですか、あそこへ寄っていくつもりでいたんです。こないだ警察ではやりましたと話しました。だけど、やっていないんです

 検事 それで?

 菅家 福居の和泉町ですけども、あそこへ3時ちょっと過ぎだったと思いますけど、行きまして、窓開けまして、掃除したわけです

 検事 あっそう

 菅家 それで、あのう、5時過ぎだと思うんですけども、自分明かりをつけまして、大家さんの確か奥さんだと思うんですけども、あの人が毎日あそこ通るわけです。自分の借りてる家の横ですか、あそこ。5時過ぎになると、年中通ってます。5時過ぎには明かりをつけておいて、テレビをつけておいて、それでずっと見てました

 検事 ああ、それで?

 菅家 それで、あの夜遅く……ですか、11時ころですけども、寝たのは11時ちょっと過ぎです

 検事 あ、そうなの

 菅家 それから次の日ですか、10時ころですけども、福居の和泉町から出ました。それから、田中橋を渡って行きました。そうしますと、東側なんですけども、あそこに人がいっぱい居ました。それから中継車ですか、日本テレビの中継車だと思いました。その車が土手の上にありました。自分は何があったんだろうと思いまして。こうやって見ながら、人がいっぱい居るけどもどうしたんだろうと思いました。でも自分は、そのまま、家富町の方へ帰っていったんです。うち(実家)へ帰りまして、何か渡良瀬川であったのかいと聞いたんですけども、事情分かりません

 検事 ああ、そう

 菅家 これ本当です

 検事 ふーん

 菅家 本当今までうそをついていてすみませんでした(泣きながら)

  【中略】

 検事 あのね、万弥ちゃんの事件と、その後が有美ちゃんの事件、そしてその後が真実ちゃんの事件とね、三つの事件があるんだけど。結論から聞くけどね、どの事件にかかわっていて、どの事件にかかわっていないか

 菅家 話していいですか

 検事 ああ

 菅家 全然かかわっていません

 検事 全然かかわっていないの?

 菅家 はい。絶対言えます

 検事 ああ、そう

 菅家 はい

 検事 ……真実ちゃんの事件については、今裁判になっているわけだけど。君、裁判所ではね、この事件は間違いないと認めたでしょ

 菅家 はい

 検事 それはなぜ?

 菅家 やはり警察ですか、警察行って調べまして、それでまあ、さっき言ったように、夜遅くまで調べられました。それで、自分はやっていないやっていないと言ったんですよ

 検事 うん、うん

 菅家 だけど、全然認めてくれないんですよ

 検事 うん、うん

 菅家 自分はもう悔しくなっちゃったんですよ(涙声)。本当にやっていなかったのに

 検事 うん?

 菅家 本当にやってなかったんですよ。それで全然もう認めてくれなくて。それで夜遅くなってしまったんです。それで、あの、夜遅くなりましたから、これ以上10日も20日もやっていないやっていないと言うと、殴るけるとかされるんじゃないかと自分は恐怖の

 検事 分かった

 菅家 恐怖の……

 検事 それは分かった。それじゃあさ、裁判になってから認めたでしょ

 菅家 はい

 検事 なんで? 裁判になった時はさ、もう警察じゃなかったでしょ

 菅家 ……

 検事 裁判になった時は拘置所に移されていたでしょ

 菅家 はい。自分としては、警察でも拘置所でも同じような所と考えてたんです

 検事 あ、そう

 菅家 自分、分からないんです、何も

 検事 うん、だけどさ、君、弁護士さんにはなんと説明していた?

 菅家 弁護士の人には、万弥ちゃんとか有美ちゃんですか、やっていないと言ってました

 検事 真実ちゃんの事件は?

 菅家 それはやはり、自分はなんていうんですか、バカだからもう本当分からないんですよ

 検事 分からないというのは?

 菅家 弁護士の人でも、警察とか弁護士とかなんか同じように、同じように思っちゃったんですね、自分は

  【中略】

 菅家 本当に分からないんです。ほ、法律とか

 検事 法律のこととか言っているんじゃなくて、事実がどうだったかを、聞いていると思うんだよね、弁護士さんも

 菅家 警察の人が裁判の時はちゃんと話すんだぞと言うから、そのまま自分は言ったんです

 検事 だけどさ、いいかい、だけど、と言うかちょっと待ってね、あの、裁判でちゃんと話すんだぞっていうのは誰が言ったの? 警察?

  【中略】

 菅家 やはり、犯人とかそういうふうにされましたけども、だけどそうじゃないから、どう説明していいか分からないんですよ

 検事 あ、そう。君、裁判が始まったらどうするつもり? また裁判始まったら。今ここで言った通り言う? まだ決めてない?

 菅家 ……

 検事 どうする? はっきり決めてない? 弁護士さんには今ここで話したような話はするつもり? しない? そこは決めてない?

【関連ニュース】
足利事件再審:菅家さん「つらかった」 録音テープ再生
足利事件再審公判:聴取テープを再生 菅家さん否認の別件
足利事件:取り調べテープ再生 21日から再審公判
足利事件:菅家さん 古里の寺で除夜の鐘を突き年越し
死刑執行:09年は7人、08年から半減 現政権下はゼロ

日体大生の汗染みこんだ服に興味 窃盗容疑で男追送検(産経新聞)
天皇公的行為で政府見解へ=平野官房長官が表明-衆院予算委(時事通信)
関西元気文化圏賞の大賞に「水都大阪2009」(産経新聞)
天皇公的行為で政府見解へ=平野官房長官が表明-衆院予算委(時事通信)
荒れる国会「ドラ息子」「すねに傷」 やじに傍聴人は「声聞こえぬ」(産経新聞)

元検事「全証拠検討した」=「無実の罪着せた」と菅家さん(時事通信)

 足利事件の再審公判で、22日午後に行われた森川大司元検事の証人尋問。菅家利和さん(63)が立ち上がり、「わたしに無実の罪を着せたことに謝ってください」と謝罪を迫った。元検事は「厳粛に、深刻に受け止めている」と述べたが、冒頭に謝罪の言葉はなかった。
 立ち上がった菅家さんは険しい表情で、「17年半もの間、無実の罪で捕まってきました。あなたはこのことをどう思いますか」と質問。証言台の前のいすに座った森川元検事は「主任検事として全証拠を検討し、犯人なのは間違いないと思って起訴し、公判に臨んだ。その後のDNA型鑑定で犯人でないことが判明し、非常に深刻に受け止めているところであります」と述べた。 

事件報道に「不公平感」=平野官房長官、民主調査チームに理解(時事通信)
【中医協】他施設の外来受診日は入基料3割減-厚労省が通知へ(医療介護CBニュース)
峰崎財務副大臣が引退へ=参院選、後継に新人擁立-民主道連(時事通信)
鳩山首相を縛る「小沢依存」…党内に危ぶむ声(読売新聞)
<福岡市>「うまかもん」満喫ツアー 「福たび」を発売(毎日新聞)

元小泉チルドレンの悩み 新天地目指すも…(産経新聞)

 「これまで『小泉チルドレン』の代表格と呼ばれてきたが、この際、卒業させてほしい」

 1月9日。昨年の衆院選で自民党公認候補として、山梨3区から出馬し落選した前衆院議員の小野次郎(56)は、地元の山梨県南アルプス市で開いた会合で、離党を宣言した。

 小野は、民主党候補に大差をつけられたとの理由で、次期衆院選の候補者となる選挙区支部長に選任されず、地元の地方議員らとの連携もうまくいっていなかった。会合では、「自民党は様変わりした。潔くリセットし、新たな境地で新たな出発をしたい」と述べ、再出発への固い決意を隠さなかった。

 平成17年のいわゆる「郵政選挙」で初当選した自民党衆院議員は「小泉チルドレン」と呼ばれ、メディアをにぎわした。しかし、昨年の衆院選で再選できたのはわずか10人。落選者には、地元との関係がうまくいかないまま「新天地」を探す動きが出始めている。

 小野に先んじて自民党に見切りを付けた篠田陽介(36)は昨年末から、朝日の昇らぬ時刻から名古屋市郊外にある青果物卸売業のアルバイトをしている。野菜の袋詰め作業をするのが日課だ。

 採用面接で「国会議員の肩書は通用しないぞ」とくぎを刺された。他にも金銭面で条件のよい働き口の誘いはあった。それでも、体力的にきついこの仕事を選んだのは、庶民の経済感覚に直接触れることができると考えたためだ。午後を政治活動に充てられることも理由にあった。

 自民党の公募候補だった篠田は17年衆院選で、愛知1区で初挑戦。現名古屋市長の河村たかしに敗れたが、比例代表で復活当選した。だが、逆風を受けた昨年の衆院選は、河村後継の民主党候補に完敗した。

 「本当に党を変えるつもりがあるのか。改革マインドを疑う」

 昨年9月の総裁選では、河野太郎に党再生をかけたがかなわなかった。幹部の顔ぶれはベテラン偏重と映り、離党を決意した。

 秘書として仕えたことがある元自民党幹事長の武部勤も「もう君が決めたことだ。『ぼくはこれだけ大きくなりました』と、いつかおれの前に顔を出せ」と送り出した。しかし、1区内では「公募でここの候補者に選ばれたのだから、離党したら出ていってくれ」と風当たりはきつい。

 それでも篠田は強気の姿勢を崩さない。「いずれ私の考えや思いが、武部氏に分かっていただけるように頑張る。離党を決断したことに多くの方からエールが来ている」と、自身の決断が正しかったと強調する。

 小野、篠田ともみんなの党入りが取りざたされている。ただ、小野は参院選出馬も模索するのに対し、篠田はあくまで1区で捲土重来を期す考えだ。

 近江屋信広(60)は、住み慣れた東京から出身地の秋田県に拠点を移した。今夏の参院選で秋田選挙区から自民党公認での出馬を目指し、昨秋からミニ集会やあいさつ回りをこまめにこなし、名簿の整理にも余念がない。

 過去2度の衆院選では、比例代表の単独候補だったため、有権者から自らの名前を投票用紙に書いてもらった経験がない。党本部で元事務局次長・総裁幹事長室部長だった経歴も、地元での知名度アップには役立っていない。

 「今度は『近江屋』と名前を書ける選挙にしてほしい」と期待する支援者に、「衆参は対等だし、現在の国会情勢を考えれば、参院のあり方は重要だ」との思いで、懸命に支持をお願いしている。

 だが、肝心の同党秋田県連は候補者の選出方法を決めないままでいる。県内党員の一人は「秋田の党員全員が応援できる『勝てる候補』を擁立しなければならない」と話す。近江屋に党職員への復帰は頭にない。だが、国政への道筋は容易には描けない。(敬称略)

【関連記事】
自民の苦悩…参院は衆院の“落ち穂拾い”なのか?
“小泉チルドレン”小野次郎氏が離党表明
「落選組」擁立めぐり自民執行部に温度差
民主新人キレた「われわれは小沢親衛隊じゃない」
自民の篠田前議員が離党届 元小泉チルドレン

預貯金感覚で「ギフト」ゲット…「株主優待」魅力ある分リスクに注意(産経新聞)
福島県産リンゴを「山形・朝日町産」 台湾でブランド無断使用(河北新報)
八重山毎日「台湾疎開」に=新聞労連ジャーナリスト大賞(時事通信)
外務省官房長に木寺氏(時事通信)
与党、党首討論提案へ 政治とカネ 苦境打開に「捨て身」(産経新聞)

<原爆症認定>長妻厚労相、法改正で緩和へ(毎日新聞)

 原爆症認定について、長妻昭厚生労働相は14日開かれた被爆者団体との定期協議で「法律で基準を見直す方向で取り組みたい。法改正なしに、これ以上の緩和は難しい」と述べ、被爆者援護法改正に着手する意向を表明した。「放射線に起因する疾病」との原爆症の定義が見直されれば、81年に医療特別手当が制度化されて以来初めての抜本改革になる。

 月約14万円の医療特別手当が給付される原爆症の認定には、旧原爆医療法(被爆者援護法の前身)で、病気や障害と原爆放射線に因果関係があることが要件とされており、これに基づき厚労省の被爆者医療分科会が具体的な基準を定めている。認定範囲が狭すぎるとして被爆者が起こした集団訴訟で国が相次ぎ敗訴したため、基準は2度緩和されたが、その後もより広い救済が必要だとする司法判断が続いている。

 長妻氏は、原爆症の定義が「被爆者援護行政の一つの中核の問題点」と指摘したうえで「法律を見直す議論があってしかるべきだ。そうでなければ(認定制度が)変わったという実感を皆さんが持てない」と述べた。

 一方で長妻氏は、法改正の具体案や、大半の被爆者が受給している健康管理手当(月約3万4000円)の扱いについては言及しなかった。先行して現行の認定基準を修正することについても消極姿勢を示し、被爆者側からは「法改正に時間がかかり、結果的に救済が遅れるのでは」と不安の声も出ている。【清水健二】

【関連ニュース】
原爆症救済法:成立 原告の全員救済へ環境整う
原爆症訴訟:新基準外4人認定 国側また敗訴 横浜地裁
鳩山首相:被団協の代表委員らと面会
質問なるほドリ:原爆症救済法成立で訴訟問題は解決したの?=回答・塙和也
原爆症認定訴訟:義務付け訴訟 早く認定を 大阪で15人追加提訴

小沢氏、幹事長続投へ 「戦いに専念」、職務は輿石氏が代行(産経新聞)
都教委が土曜授業を認める通知 「公開授業」条件に上限月2回(産経新聞)
政府税調 専門家委座長に神野直彦・関西学院大教授で調整(毎日新聞)
志位・市田体制を継続=共産(時事通信)
<陸山会土地取引>小沢氏側関係先を捜索へ 石川議員再聴取(毎日新聞)

寛仁親王殿下がご入院(産経新聞)

 宮内庁は12日、寛仁親王殿下がアルコール依存の治療のため、8日午後に東京都千代田区の宮内庁病院に入院されたと発表した。アルコール依存を原因とされる寛仁さまの入院は、昨年6月以降で5回目となる。

介護疲れで母親殺害、51歳男を逮捕…神戸(読売新聞)
「桜田門外の変」で井伊直弼襲撃の拳銃か?(産経新聞)
「梁山泊」実質経営者ら逮捕=法人税4億円脱税容疑-大阪地検(時事通信)
荷役業者殺害で懲役17年=裁判員「裁判官だけなら15年かも」-静岡地裁(時事通信)
大学入試ミス283件、私大が8割(読売新聞)

大型ほ乳類足跡、650個=1800万年前地層に化石密集-「群れ」解明期待・岐阜(時事通信)

 岐阜県可児市下切の河原で約1800万年前の新第3紀の地層から、シカなどの大型ほ乳類の足跡化石が約650個見つかったと、岐阜聖徳学園大学の鹿野勘次非常勤講師(62)が11日、発表した。複数の個体の足跡で、約300平方メートルの地層表面に密集しており、この時代の化石では日本最大規模という。鹿野さんは「ほ乳類の繁栄期の環境や、群れとしての生態解明に役立つ」としている。
 化石は鹿野さんとともに地質調査していた関市の小学校の藤岡比呂志教頭(50)が、可児川と久々利川の合流点にある河川工事中の河原で発見。鹿野さんによると、当時は湿地帯だったとみられ、付近に立木の化石もあることから、水飲み場だったと考えられるという。 

【関連ニュース】
【動画】恐竜2009~砂漠の奇跡~
特集・恐竜図鑑~トサカのついたティラノサウルス~
〔写真特集〕肉食のスピノサウルスなど出現! 恐竜2009 砂漠の奇跡
〔写真特集〕生命の歴史 太古の生物
ヒトゲノムにRNAウイルス発見=4000万年前に感染か

お笑い新人グランプリ 最優秀新人賞にモンスターエンジン(毎日新聞)
住宅全焼、3人死亡=会社員と男児か-青森(時事通信)
米車対象外のエコカー支援、国務長官が懸念(読売新聞)
B&G財団 水難事故撲滅 ノウハウ学ぶ(産経新聞)
石川議員を逮捕=小沢氏団体の報告書不記載-政治資金規正法違反・東京地検(時事通信)

作家の上西晴治氏死去(時事通信)

 上西 晴治氏(うえにし・はるじ=作家)昨年11月10日、腎不全のため札幌市の病院で死去。84歳。北海道出身。葬儀は近親者で済ませた。
 アイヌをテーマにした作品で知られ、「十勝平野」で伊藤整文学賞、「コシャマインの末裔」で北海道新聞文学賞を受賞した。ほかに「オコシップの遺品」「ニシパの歌」など。 

【関連ニュース】
小田実全集、初の電子出版で=来春から刊行
室伏哲郎さん死去=「汚職の構造」のノンフィクション作家
原田康子さん死去=小説「挽歌」がベストセラー
庄野潤三さん死去=家族小説書き続けた「第三の新人」
海老沢泰久さん死去=スポーツ小説で活躍、直木賞作家

指定市町村、約50増加へ=過疎法延長案で大筋合意-与野党(時事通信)
登呂遺跡の屋根壊される=復元住居2棟、かや材500本-静岡(時事通信)
<日米密約>報告書取りまとめ延期…2月下旬以降に(毎日新聞)
共産・志位氏「物言わぬ民主、異常な政党」(産経新聞)
自然観察会の参加者募集 宮内庁(産経新聞)

外国人参政権法案提出へ 与党内に異論、波乱の可能性(J-CASTニュース)

 外国人参政権の法案が国会に提出される可能性が高まった。鳩山首相は「理解は得られると思っている」と法案成立に自信を見せるが、国民主権の観点から違憲の疑いがあるという指摘があるほか、国民新党が反対の姿勢を示すなど与党内にも異論があり、波乱が予想される。

■国民新党の亀井代表は「反対」と明言

 鳩山政権は2010年1月11日の政府・民主党首脳会議で、永住外国人に地方参政権(選挙権)を付与する法案を、18日召集の通常国会に提出することで合意した。会議では、民主党の小沢一郎幹事長が政府提出の法案とすることを要望。政府側が受け入れた。小沢幹事長は12日の定例会見で

  「党内にいろんな賛否の意見があることは間違いない事実だが、日本国政府としての姿勢を明確にするため政府の提案とするのがよいだろうということで一致した」

と政府提案にこだわる理由を語った。しかし、国民新党の亀井静香代表は同日の会見で、外国人参政権の法案に「反対だ」と明言して、民主党の動きを牽制。政府提出法案となると閣議決定が必要となるため、普天間問題や予算編成に続き、またしても亀井代表がキャスティングボートを握ることになりそうだ。

 一方、所管大臣として法案の準備にあたることになる原口一博総務相は12日の会見で、

  「特別永住外国人の地方参政権について、私たちは(総選挙前に発表した民主党の)政策INDEXで話をしている。それは、もともと日本人としてその意志に関わらずこの日本に来られていて、地域に長く住んでいる方々に対して、権利が、ある一定の限度だが保障されるのが大事だという考え方だ」

と民主党の政策について説明。法制化については

  「(民主党の)政調でも議論があって、さらなる慎重な議論が必要だという結論だった。まだ党と他の党と調整しているところなので、議論の推移を見守りたい」

として、自らの賛否を表明するのは避けた。

■賛否が分かれる日本の世論

 永住外国人の地方選挙権については、民主党が結党以来の基本政策として掲げ、09年夏の総選挙前に発表した「政策INDEX2009」でも「早期実現」をうたっている。連立与党を組む社民党に加え、公明党や共産党も賛成の立場だ。自民党は、谷垣禎一総裁が11月に「しっかり議論する必要がある」と述べるなど、慎重な姿勢を見せるが、明確に反対の立場を表明しているわけではない。

 また永住外国人に地方選挙権を与えることに対しては、憲法が定める国民主権に反するとの指摘もある。産経新聞は1月11日付けの社説で「国の主権が損なわれかねない重大な問題である」と主張。同紙の榊原智記者は「地方参政権付与は国民主権の根幹をなす(憲法)15条違反の疑いが強い」と書いている。

 一方、最高裁は1995年2月28日の判決のなかで、「我が国に在留する外国人のうちでも永住者等であってその居住する区域の地方公共団体と特段に緊密な関係を持つに至ったと認められるもの」については、法律で地方選挙権を付与しても違憲ではないと述べている。この判断自体が法的拘束力をもつわけではないが、推進派の根拠の一つとなっている。

 国民のなかでも賛否が分かれている。毎日新聞が2009年11月に実施した世論調査によると、賛成59%、反対31%という結果だった。だが、インターネットの政治情報サイト「Yahoo!みんな政治」が2010年1月に実施したアンケートでは9割以上が反対とまったく異なる結果になっている。


■関連記事
どうなる在日参政権 民主は公約見送りなのか : 2009/07/22
「日本列島、日本人だけの所有物じゃない」 鳩山幹事長「ニコ動」で「炎上」 : 2009/04/23
「外国人参政権に賛成の立場」 小沢氏、通常国会での成立に意欲 : 2009/12/14
片思い中なのに!「別の女性とくっ付けられそうです」 : 2009/12/22
「社内恋愛が活発そう」1位は「美男美女が多い」アパレル業界 : 2010/01/12

働き盛りの、助産師ブログ
えいじのブログ
ショッピング枠現金化
モバイル ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化

岡田外相がハワイ到着 米太平洋軍司令部を視察(産経新聞)

 【ホノルル=加納宏幸】岡田克也外相は11日午前(日本時間12日未明)、クリントン米国務長官との日米外相会談を行うため、米ハワイに到着した。岡田外相は同日、在日米軍を指揮する米太平洋軍司令部や、太平洋艦隊を訪問。12日午前(同13日未明)の外相会談では、日米間の最大の懸案となっている米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題について話し合うとともに、日米同盟を深化させるための協議を始めることを確認する。会談後に岡田、クリントン両氏が共同記者会見を行うことにしている。

【関連記事】
岡田外相がハワイに出発 日米外相会談で同盟深化など協議へ
核密約などの公表、また先送り 有識者委員会が月内の報告作成断念
小沢氏主導で「外国人参政権」が新たな火ダネに? 
揺らぐ沖縄 容認でも反対でも普天間に「壁」
嘉手納の騒音低減を 沖縄の3市町長ら会談

うっかりピアノ講師
l8lnex1vのブログ
クレジットカード現金化 即日
競馬情報
パチンコ攻略

皇居で講書始の儀(時事通信)

 天皇、皇后両陛下が年頭に学界の第一人者から講義を受けられる「講書始の儀」が12日午前、皇居・宮殿で、皇太子さまや秋篠宮ご夫妻ら皇族方も出席して行われた。
 今年の進講者とテーマは、青柳正規東大名誉教授(65)=西洋美術史=の「ローマ帝国の物流システム」▽三谷太一郎東大名誉教授(73)=日本政治外交史=の「政治制度としての『市民の司法参加』」▽飯島澄男名城大教授(70)=材料科学=の「ナノサイエンスとナノテクノロジー」。 

まさゆきのブログ
渋谷で働く店長のブログ
クレジットカード現金化 即日
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ショッピング枠現金化

<普天間移設>自民・石破氏が訪米 国防次官補らと会談(毎日新聞)

 自民党の石破茂政調会長は5日、訪米へ出発した。ワシントンでキャンベル国務次官補やグレグソン国防次官補らと会談し、米軍普天間飛行場移設問題などについて意見交換する予定。林芳正政調会長代理、西村康稔政調副会長らが同行した。8日に帰国する。

【関連ニュース】
防衛相:補佐官に西元氏起用へ 元統幕議長
普天間移設:防衛省に特命チーム設置へ
平野官房長官:8日から沖縄訪問 普天間移設問題で
福島社民党党首:下地島移設案「3党で協議」
藪中外務次官:訪米 普天間や北朝鮮核問題など意見交換へ

ao6xabkflfの日記ブログ管理ツール
ことぶきのブログ
クレジットカード現金化
自己破産
ネイルサロン

【科学】「クラゲ星雲」火の玉だった X線天文衛星で観測(産経新聞)

 ふたご座のクラゲ星雲が、4000年前の超新星爆発の直後には1億度を超す超高温の火の玉だった証拠を、理化学研究所と京都大学、首都大学東京の研究グループがとらえた。X線天文衛星「すざく」による観測成果で、クラゲ星雲は爆発直後に急激に熱くなる新しいタイプの超新星の残骸(ざんがい)であることが分かった。

 太陽の10倍以上の重い星は、生涯の終わりに大爆発を起こし、新しい星が生まれたように明るく輝くことから超新星爆発と呼ばれる。クラゲ星雲は超新星の残骸で、現在は約700万度の高温ガスで覆われている。研究グループは「すざく」によるX線観測のデータを解析し、ケイ素や硫黄の原子核から電子が完全に離れた「完全電離イオン」が大量に含まれていることを突き止めた。

 ケイ素や硫黄が完全電離するには、700万度の数倍以上の高い温度が必要で、クラゲ星雲が過去に超高温の火の玉だった証拠となる。これまでに観測された超新星残骸はすべて、爆発後に「ゆっくり熱くなる」タイプで、このような完全電離は起こらない。クラゲ星雲の場合は、終末期にできた厚い雲が爆風によって一気に加熱され、数年後には1億度を超える火の玉になったと考えられる。

Lyell Thayerのブログ
アルバニア語を勉強中
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 比較
無料ホームページ

「どこに行くの」声掛け強盗 大阪・福島区(産経新聞)

 5日午前0時20分ごろ、大阪市福島区海老江の路上で、近くの男性会社員(45)が若い男に殴られ「金を出せ」と脅された。男性は顔にけが。男は現金約3万円と腕時計を奪って逃走し、福島署は強盗致傷事件として捜査している。

 同署によると、男は身長約170センチで、ニット帽にジャンパー、ズボンを着用。男性に「どこに行くの」と声をかけて後を追い突然、押し倒したという。

【関連記事】
新宿のティファニー強盗、エアガン使用か 店外に弾倉
100円コンビニに強盗、4万円奪う 京都
ポケットに右手でけん銃偽装しコンビニ強盗未遂 「警察呼べばいいじゃないか」で逮捕
「吉野家」に強盗、40万円奪う 千葉県野田市
「泊まる場所もなく…」強盗未遂容疑で59歳無職男逮捕 愛媛

体育会系モバイル部
サンクチュアリ
クレジットカード現金化 比較
クレジットカードのショッピング枠を現金化
モバイル ホームページ

<新千歳空港>日航機、着陸後に前輪が滑走路から逸脱(毎日新聞)

 2日午後9時半ごろ、羽田発新千歳行き日本航空545便(ボーイング777-300型機、乗員12人、乗客192人)が新千歳空港に着陸後、誘導路に進入しようとした際、前輪のタイヤが滑走路から逸脱した。乗客乗員にけがはなかった。日本航空や国土交通省新千歳空港事務所によると、雪でスリップしたのが原因とみられる。乗客は全員バスでターミナルビルまで移動した。この事故で、後続の便に影響はなかった。【和田浩幸】

【関連ニュース】
米機テロ未遂:搭乗客の保安検査を強化 成田空港で
出国ラッシュ:4万人が海外へ 成田空港
成田空港会社:発着回数増提示 1.5倍の年間30万回に
自治体管理空港:黒字わずか4カ所 「採算度外視」響く
中部国際空港:年末年始の予約13.8%減

まさきちのブログ
おみそしる
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
現金化口コミ

家族と初売りに来た男、タクシーのサイドバイザー壊す 大宮(産経新聞)

 埼玉県警大宮署は2日、器物損壊の現行犯で、茨城県古河市長左エ門新田の会社員、生方章夫容疑者(51)を逮捕した。

 大宮署の調べでは、生方容疑者は2日午前8時ごろ、さいたま市大宮区錦町のJR大宮駅西口のタクシープールで、タクシーのサイドバイザーを素手で殴って壊した。

 大宮署によると、生方容疑者は車でタクシープールに迷い込み、前方のタクシーが動かないことに憤慨。車を降りて、ガラスをたたきながら「窓を開けろ」と伝えたが、運転手(71)が開けなかったので、サイドバイザーを殴った。

 大宮署によると、生方容疑者は家族と初売りに来ており、家族を降ろした後だった。

【関連:器物損壊事件】
「女だけど気持ちは男」 校舎の窓ガラス蹴り壊す 少女ら4人逮捕
「好きになりすぎて…」ポスト周辺に尿まいた男逮捕
JR電車内で女子高生のスカート切る、男子高生逮捕
路駐に立腹、車をフォークリフトで抱え上げ落とし破壊
「プシュッという音たまらない」自転車パンク魔の69歳女逮捕

jack pot
アフィリエイトの未来
現金化口コミ
自己破産
クレジットカード現金化

水谷建設「石川議員へ5千万」、同額陸山会口座へ(読売新聞)

 中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)の幹部らが2004年10月中旬、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の事務担当者で、小沢氏の私設秘書だった石川知裕衆院議員(36)に5000万円を手渡したと東京地検特捜部に供述し、石川議員がその直後に、同額の現金を同会の銀行口座に入金していたことが、関係者の話で分かった。

 同じ時期には、都内の土地を同会が購入するための資金として、石川議員が入金手続きをしていることから、特捜部は同会の土地取引との関係について調べている。

 関係者によると、水谷建設の元幹部や幹部は、特捜部の09年1月以降の事情聴取に対し、04年10月中旬に都内のホテルで、石川議員に現金5000万円を渡したなどと供述したという。

 これに対し、石川議員は、特捜部が09年12月27日に行った事情聴取の際、同社からの資金提供を否定したとみられる。しかし、水谷建設側が5000万円を渡したとした直後に、石川議員が同額の現金を同会の口座に入金していたことがわかった。

 石川議員が入金した5000万円が水谷建設の提供資金だった場合、同会は企業献金を受けたことになる。政治資金規正法は資金管理団体への企業献金を禁止しており、同法違反にあたる。

 また、同会の04年分の収支報告書の収入欄には、同年10月に5000万円の寄付があったとの記載もなく、報告書の不記載にもなる。

 一方、同会が04年10月に東京・世田谷区の土地を約3億4000万円で購入しながら、土地代金を収支報告書に記載していなかった問題では、石川議員が特捜部に「小沢先生から4億円を受け取り、土地代金に充てた」と供述。同月中旬以降に、1000万~5000万円程度に小分けして陸山会の複数の口座に入金していた。特捜部では、入金の時期が重なることから、今月に再度行う方針の石川議員の事情聴取で、水谷建設側が提供したと供述した資金と土地代金の関係についても追及するとみられる。

 水谷建設側が資金提供を行ったとしている04年10月には、国土交通省東北地方整備局が発注した胆沢(いさわ)ダム(岩手県奥州市)の「堤体盛立工事」を、鹿島などの共同企業体(JV)が約193億円で落札し、水谷建設などのJVが下請けに入っていた。

 西松建設の違法献金事件を巡る小沢氏の公設第1秘書・大久保隆規被告(48)の初公判で、検察側は「西松建設の東北支店の担当者が大久保被告から『胆沢ダムは小沢ダムだ』と言われた」と指摘していた。

 陸山会側への資金提供について、水谷建設総務部は「一切答えられない」とコメント。小沢事務所は「そのような事実は全くない」としている。

プロレスファン集まれ
サンゴ語って知ってますか?
ネイルサロン
債務整理・自己破産
競馬情報

正面衝突で6人死傷=センターラインはみ出す-山形(時事通信)

 31日午後0時50分ごろ、山形県上山市狸森の国道348号で、山形市千歳、会社員宍戸里美さん(24)運転の軽乗用車がセンターラインをはみ出し、対向車線を走ってきた同市下反田、小学校教員渡辺隆さん(42)の乗用車に正面衝突した。
 県警上山署によると、宍戸さんの車には家族5人が一緒に乗っていたが、長男の蒼太朗ちゃん(4カ月)と母親の同市上町、会社員沢洋子さん(57)の2人が脳挫傷などで死亡。宍戸さんは背骨骨折、父親の沢由蔵さん(60)はろっ骨骨折で重傷を負った。
 夫の敬太さん(26)と対向車の渡辺さんは、いずれも首をねんざする軽傷だった。
 現場は緩やかな左カーブで路面は当時ぬれていたという。上山署は宍戸さんの車がなぜセンターラインをはみ出したのかなどを調べている。 

【関連ニュース】
酒酔い運転、3台に衝突=女性けが、米兵を逮捕
衝突事故、男性3人死傷=80歳病院理事長が運転
トンネルで事故、2人死亡=共同通信記者らか
乗用車横転、5人死傷=長野の中央道
パトカー追跡、電柱に衝突=乗用車の3人重傷

ひろしのブログ
まさゆきのブログ
2ショットチャット
カードでお金
競馬情報

<インドネシア>バリ島の観光地クタで日本人女性殺される(毎日新聞)

 【ジャカルタ井田純】インドネシア・バリ島の観光地クタで26日午後、日本人女性が遺体で発見された。腹部を数カ所刺されており、地元警察は殺人事件とみて調べている。

 警察によると、女性はバリ在住のシマダ・ヒロミさん(41)。クタの住宅街にある自宅で、衣服を着けず、足を縛られた状態で見つかった。在デンパサール日本総領事館によると、女性は01年に在留届を出し、日本との間を行き来していたという。

 クタでは9月にも、観光に訪れた日本人女性が殺害される事件が起きている。

お茶が大好き
My First JUGEM!
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
債務整理・自己破産
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
